第05回 01月22日 松崎妙子氏 報告 題目 接遇について上市で学ぼう 参加者 15人(町内6人)  接遇は単なるビジネススキルではなく、人としてあたりまえの 接し方そのものです、という話から始まりました。  内容は、お辞儀の仕方、人とのコミユニケーションの仕方などですが、 そこには、相手を思いやる姿勢あればお互い気持ちの良いときをすごせ、 仕事が円滑になるということでした。  例えば、上司からコピーを頼まれた方が上司にやる気ない姿勢をみせ たら、じょうしはどうおもいますか。またそんな思われ方をされた当の 本人だって感じるでしょう。そんな時、業とらしい対応は別にして、 極普通に対応するのが一番です。お互い気持ちがいいです。とのこと でした。  こう見てくると、接遇はビジネスのときだけではなく、人間としての あるべきコミユニケーションをいっておられたのでしょう。皆さんは 松崎さんのエネルギシュな語りに耳を傾け、笑いどころでは大いに笑い、 たのしく接遇を学びました。  松崎様、そして皆様、ありがとうございました。